蔵前工業会岡山支部の皆様に
昭和45年卒 田丸 猛
蔵前工業会・本部が行っています蔵前科学技術セミナーを今回岡山で開催することになりましたのでご案内します。
 今回は第23回で、2000年にノーベル化学賞を受賞した東工大出身の白川英樹博士のセミナーです。受講の対象者は、博士の希望もあり、岡山市内の中学生としています。
 講演の題目は、「自然に学ぶ楽しさ 〜セレンディプティと発明・発見〜」です。すばらしい発見や発明は、失敗の中から生まれるが、その失敗の中から見出す能力を『セレンディプティ』と言い、あらかじめ準備された知性が必要であると博士は唱えています。知性を磨くためには、好奇心をもって、自然に親しむことだという内容になる予定です。
 子供や孫に中学生がおられましたら、是非声を掛けてあげてください。開催の1ヶ月前となってもまだ中学生が集まっていませんので、ご近所の中学生にセミナーのご紹介をよろしくお願いします。
 なお、会員の皆様で聴講を希望される場合は、葉書またはメールで田丸宛お申し込み願います。

・セミナー開催日時: 2010年2月20日(土) 13:30 - 15:30
・場 所 : ルネスホール(旧.日銀岡山支店)
       岡山市北区内山下1-6-20
・申込先: 岡山市南区福富西1-18-43 田丸 猛
      E-mail: tak_tamaru@chorus.ocn.ne.jp
・締切り: 第2次募集は、2月10日(水)までとしています。


Ads by Sitemix