平成18年 岡山支部総会

平成18年8月05日(土) 15:30〜 於:アイビースクエア


 
1.支部総会・講演会・懇親会のご案内 印刷用(Word)

  会場案内(縮尺を変更してご確認ください)

2.講演会概要

3.支部総会出欠の連絡方法
 
  7月5日(1次締切)までにお願いします 7月31日までお受けします

4.昨年度支部総会のスナップ写真ならびに参加者顔写真(認証必要)

5.メーリンググループ登録のお願い

6.岡山支部年会費納入のお願い


戻る

 
 
講演会
「お茶の効用」
岡山大学・医学部 客員教授 医博 高島征助 氏
はじめに

 暑かった夏の一日も終わり「ひと風呂」浴びた後の爽やかさ。よく冷えたビールをキューと一杯と行くのは、我が国の「夏の風物詩」。「よくぞ、男に生まれけり!!」と思う瞬間です。
 しかし、代謝機能が徐々に低下し始める中年以降の人たちが、若い頃と同じように、このような「消夏法」をしていますと、ビールに含まれている「プリン体」が過剰に摂取されて「高尿酸血症」のおそれが出てきます。そして痛い、痛い「痛風」に悩まされることにもなりかねません。
 たまには、よく冷えたお茶や、熱く濃い緑茶を飲むのも健康増進に有効です。
 お茶の葉には老化防止効果(抗酸化作用)を持つアスコルビン酸(ビタミンC)やスーパーオキサイドを消去するポリフェノールが多く含まれています。

 本日は「お茶の健康増進作用」について幾つかの話題をお話しようと思います。

1.お茶はどのように世界に広まったのでしょうか?

2.お茶の葉の成分

3.お茶の葉の成分の量もそれらの組成比も季節によって異なります

4.お茶の葉の成分は栽培法によっても異なります

5.緑茶の色、味、香り

6.お茶の保健効果と薬理作用

 
講演会は一般の方の聴講歓迎します(無料です)。蔵前工業会会員を通じ、

7月30日(日)までお申込ください。

戻る

 
 
支部総会出欠の連絡方法

皆様へのご案内は一部の方を除いて、E-mailを利用させて戴いております。
出欠のご返事も下記のいずれかの方法にて期日までご回答戴きますようお願い致します。

1.メーリンググループの投票機能を用いる

メーリンググループの投票はこちらからアクセス出来ます。
投票テーマをクリックし該当する部分にクリックを入れてください。

投票にはYahooのIDとパスワードを要求されます。こちらに説明がありますので参考にして登録するようお願いします。

ユーザ登録をしますと支部総会参加者の顔写真などサーバにある資料を見る事が出来ます。

2.メールでご回答戴く
そのままメーリンググループに返信する。(この場合 全員にメールが送信されます

山本宛にメールする。(企業幹事が所管される企業の会員は企業幹事に連絡お願いします

3.その他
電話・Fax等の連絡手段をご利用ください。
戻る


 
 
メーリンググループ登録のお願い

岡山支部会員のメーリンググループを作成しています。

これまでに111名の会員に登録戴いており、岡山支部総会やゴルフコンペ等の連絡に用いられており、通信費の削減を始めとした効果が出てきています。

支部総会参加者の顔写真・ゴルフコンペのスナップ写真等 岡山支部の会員情報を得ることが出来ます。

メーリングリストとは何かを説明したサイトがありましたので紹介します。こちらをクリックしてください。

戻る



Ads by Sitemix