平成20年 岡山支部総会

平成20年9月06日(土) 15:30〜 於:アイビースクエア


 
1.支部総会・講演会・懇親会のご案内 印刷用(Word)

  会場案内(縮尺を変更してご確認ください)

2.講演会概要

3.支部総会出欠の連絡方法
 
  8月6日(1次締切)までにお願いします 8月31日までお受けします

4.昨年度支部総会のスナップ写真ならびに参加者顔写真(認証必要)

5.メーリンググループ登録のお願い

6.岡山支部年会費納入のお願い


戻る

 
 
講演会
岡山理科大学工学部生体医工学科教授 中路修平 氏(S49修化工)
 

〔題名〕
細胞と人工材料の力で病気を治す―バイオ人工肝臓・膵臓―
 

〔概要〕
分離膜や吸着材など精密に設計された人工材料を応用した人工腎臓、人工肝臓などが実用化され、多くの患者さんの治療に貢献しています。しかし生体の臓器や細胞がもつ多彩な機能にはなかなか到達できません。そこで細胞と人工材料の良いところをハイブリッドしたバイオ人工臓器が近未来の治療法として期待されています。私たちが開発を進めているバイオ人工肝臓、バイオ人工膵臓について紹介するとともに、再生医療や万能細胞の話題にも触れたいと思います。
 

〔内容〕
1.人工腎臓・血液浄化療法
  血液をきれいにして病気を治す
  分離膜、吸着材などの人工材料と人工臓器
2.バイオ人工肝臓
  肝臓の機能と肝不全
  人工材料を用いた人工肝臓
  肝細胞の能力を用いる
  先駆者たちのバイオ人工肝臓の試み
  私たちのバイオ人工肝臓
3.バイオ人工膵臓
  糖尿病と膵臓とインスリン
  インスリンによる血糖値のコントロール
  機械式人工膵臓
  膵島細胞(β細胞)の能力
  私たちのバイオ人工膵臓
4.再生医療と細胞
  動物の細胞、他人の細胞、自分の細胞
  ES細胞、万能細胞

 
講演会は一般の方の聴講歓迎します(無料です)。蔵前工業会会員を通じ、

8月31日(日)までお申込ください。

戻る

 
 
支部総会出欠の連絡方法

皆様へのご案内は一部の方を除いて、E-mailを利用させて戴いております。
出欠のご返事も下記のいずれかの方法にて期日までご回答戴きますようお願い致します。

1.メーリンググループの投票機能を用いる

メーリンググループの投票はこちらからアクセス出来ます。
投票テーマをクリックし該当する部分にクリックを入れてください。

投票にはYahooのIDとパスワードを要求されます。こちらに説明がありますので参考にして登録するようお願いします。

ユーザ登録をしますと支部総会参加者の顔写真などサーバにある資料を見る事が出来ます。

2.メールでご回答戴く
そのままメーリンググループに返信する。(この場合 全員にメールが送信されます

山本宛にメールする。(企業幹事が所管される企業の会員は企業幹事に連絡お願いします

3.その他
電話・Fax等の連絡手段をご利用ください。
戻る


 
 
メーリンググループ登録のお願い

岡山支部会員のメーリンググループを作成しています。

これまでに111名の会員に登録戴いており、岡山支部総会やゴルフコンペ等の連絡に用いられており、通信費の削減を始めとした効果が出てきています。

支部総会参加者の顔写真・ゴルフコンペのスナップ写真等 岡山支部の会員情報を得ることが出来ます。

メーリングリストとは何かを説明したサイトがありましたので紹介します。こちらをクリックしてください。

戻る



Ads by Sitemix