支部総会 ジャーナル投稿記事

平成25年度  蔵前工業会岡山県支部総会

 岡山支部では9月7日(土)に工場見学会・支部総会・懇親会を開催致しました。

 工場見学会は、(株)クラレ岡山事業所(岡山市南区海岸通り)で開催しました。参加者は支部会員、本部会員、如水会員等合わせて総勢34名。クラレの主力製品であるポバール・エバール樹脂製造プラントを皮切りに、クラレ独自技術であるビニロン繊維の製造工程を上流(溶解工程)から下流(延伸カット工程)まで一気に見学した他、クラフレックス工場にて不織布の製造工程を見学しました。また会議室にてクラリーノ製品の紹介を受けました。迫力あるものづくりの現場を見学する事が出来、皆さん大いに喜んでおりました。  

 支部総会は、田丸支部長のご挨拶に続き、丸山副学長より来賓のご挨拶と東工大の近況をご報告頂いた後、井口理事より蔵前工業会の概況をご報告頂きました。その後、会計報告、監査報告、代議員選出報告等の議案が提出され、いずれも賛成多数で承認されました。

 支部総会の後は、懇親会です。懇親会参加者は総勢38名。神山大阪支部長の乾杯の挨拶でスタートし、途中、如水会岡山支部の小川支部長の御挨拶を頂くとともに、フレッシュな新卒会員の挨拶や、初参加者の挨拶もあり、さらには山元氏の特技の篠笛をご披露頂くなど、会は大いに盛り上がりました。東工大の動画付きカラオケDVDにて学歌斉唱を行った後、前田氏の締めのご挨拶を頂き、最後は全員で記念撮影を行い、盛会のうちに散会となりました。

(上原 剛毅H09修高分子記)

 

Ads by Sitemix