支部総会 ジャーナル投稿記事

平成26年度  蔵前工業会岡山県支部総会

 9月6日(土)に倉敷アイビースクエアにおいて,平成26年度 蔵前工業会岡山県支部総会を開催しました。当日は本部理事の宇喜多氏(S44修建築)を含め総勢28名の参加者となりました。  総会では,宇喜多理事より本部, 各支部の活動状況について報告がありました。また、水本副学長より至近の東工大の活動状況として大学院大学としての教育方針の改革,国際化への対応,東工大サポーターズ制度による運営等についてご説明頂きました。その後,岡山県支部の会計報告承認等が行われました。

 講演会では,東京工業大学地球生命研究所所長 廣瀬 敬氏より同研究所で実施している惑星生命学についてお話頂きました。「地球の起源」と「生命の起源」2つの密接したテーマに対して取り組んでいる様々な分野からのアプローチについてご説明頂きました。また「生命の進化」や「宇宙における生命」で得られた最新の知見についてもご説明頂き,惑星生命学での最先端の研究内容に関して質疑応答などで盛り上がりました。講演会後,アイビースクウェア中央広場にて記念撮影を行いました。

 講演会ならびに懇親会では,一橋大学のOB会である如水会(18名)との合同開催となり、総勢46名の参加となりました。文系大学と理系大学の違いもあり,多種多様な業種の方々との交流が行われ会場は大いに盛り上がりました。歓談中,フレッシュな新卒会員の挨拶や,初参加者の挨拶もありました。締めくくりは学歌斉唱を行い盛会のうちに散会となりました。

((藤原 高礎 H21修材料物理記)

 

Ads by Sitemix